綴る阿呆

此処には阿呆な話しかない。

オススメのギター弾き語り動画、7選

最近,アコギが欲しくて仕方が無い。
YouTubeを徘徊していると,好きなアーティストがギター一本で弾き語る動画に,しばしば行き会う。それを観てしまったが最後,アコギが欲しくてたまらない病に感染してしまう。別に自分がアコギを入手したからといって,彼ら彼女らのような素晴らしい演奏が出来る訳では無い。それでも,欲しい。

そんな動画を紹介する。

 

1. THE BACK HORN『新世界』www.youtube.com

海辺で弾き語り。これは憧れる。山田将司菅波栄純の二人が醸し出す,"男の友情"感が堪らない。知る人ぞ知るインディーズ時代の名曲を演るという,マイナーな選曲も最高です。

 

2. Amazarashi『ラブソング』

www.youtube.com

『ラブソング』なんてタイトルからは想像もつかない悲痛な曲。
秋田ひろむ氏の叫びが心に響く。

 

3. Syrup16g『センチメンタル』 

www.youtube.com

Syrup16gが好きな人間に,幸福な人間はいないだろう。
残念ながら,私もその不幸な人間のうちの一人だ。それでも,この曲を素晴らしいと思えることを幸福に思う。

 

4. the pillows『雨上がりに見た幻』

youtu.be

一番好きなバンドを聞かれたら,私は迷わずthe pillowsと答える。
紹介する『雨上がりに見た幻』の弾き語りverは,このLIVEのラスト一曲で,動画の1:22:08から始まる。the pillowsファンならば,涙なしには聴けない。

 

5. TK from 凛として時雨テレキャスターの真実』

www.youtube.com

全くもって意味不明な歌詞。なのに何故か,かっこいい。そして何故か泣けてくる。

6. 向井秀徳『自問自答』

www.youtube.com

東京の街中,あるいは電車の中で,人混みにまみれながら,イアフォンでこの曲を聴くのが最高だ。3:50~から世界の汚さを畳みかけ,「繰り返される諸行無常や~」で締めてギターのカッティングに入るところ,そこが最骨頂。

 

7. YUI『thank you my teens』

www.youtube.com

一曲だけ,メジャーどころをピックアップ。20歳になった頃,この曲を聴いて感傷的になったのも,もはや遠い過去のこと。

 

 

オマケ 向井秀徳『CHE.R.RY』 

www.youtube.com

 

This is 向井秀徳